坩堝(るつぼ)なエンタメNews♪

坩堝(るつぼ)なエンタメNews♪

混沌としたエンタメNewsをお届けします♪

【随時追記】『ハロー張りネズミ』瑛太主演、TBS




<スポンサーリンク>



 

 

不朽の名作&幅広な探偵ドラマ!?

 

『ハロー張りネズミ』は『島耕作シリーズ』でお馴染みの弘兼憲史さんの原作で、1980年代に10年間『ヤングマガジン』に連載されていました。

人情もの、サスペンスもの、企業関係、はたまた超常現象と、幅広な事案を扱う探偵事務所で繰り広げられるドラマです。

舞台は東京都板橋区内の「あかつか探偵事務所」。

所長の「ハリネズミ」こと七瀨五郎(瑛太)は、みんなが避ける案件ほどやりたがるという超変わり者。

そして、この変わり者を演ずる瑛太さんを支えるのが、深田恭子、森田剛、山口智子といった癖ありまくりの人たち(?)。

扱う案件の「ジャンルレス」な物語を楽しみましょう♪

 

この【随時追記】記事では、ドラマ『ハロー張りネズミ』の全体情報に加えて、各回毎のあらすじやネタバレについても、どんどん追記してきます。

最終的には、う〜んと長い記事になってしまうかもしれませんが、ついてきてくださいね♪

 

なお、ドラマ『ハロー張りネズミ』の放送時間帯は次の通りです。

  • TBS系列で、毎週金曜22時〜

 

全体のあらすじ

f:id:kanreki7:20170718122151p:plain

(画像出典:公式サイト) 

 

主役級の俳優・女優たちをバンバンと配置して、どんだけ贅沢なドラマなの。

しかも、第1話のゲストが伊藤淳史さんだし。

 

で、このドラマは冒頭に書いた通り、探偵ドラマです。

原作もしっかりと面白いドラマです。

あとは、原作の味をきちんと出しつつ、連ドラ独自色をどう出すかですね。

 

つまり、「変幻自在な探偵ドラマ」をどう展開していくか...。

 

_/_/

 

東京都板橋区下赤塚、そこにひっそりと「あかつか探偵事務所」があります。

所長の風かほる(山口智子)は、昼間から事務所で飲んだくれている女。

でも、人望はあるんです。

この「あかつか探偵事務所」に主人公・七瀨五郎がいます。

髪型がハリネズミのようで、かつ、寝ずに相手を尾行する(「張り寝ズ視」)ということで、「ハリネズミ」と呼ばれています。

そして、ハリネズミの相棒が木暮久作(森田剛)、通称「グレ」さん。

そんな「あかつか探偵事務所」に、四俵蘭子(深田恭子)が、とある事情で新メンバーとして加わります。

 

これらのメンバーで「ジャンルレス」な案件をどんどん扱うわけですが...。

 

主なキャストたち

 

すでに一部紹介しまくっちゃいましたが、改めて主なキャストの紹介です。

 

  • 七瀨五郎(ななせごろう)/瑛太
    • 「あかつか探偵事務所」探偵。
    • 通称「ハリネズミ」。
  • 木暮久作(こぐれきゅうさく)/森田剛
    • おなじく探偵で、「ハリネズミ」のバディ。
    • 通称「グレさん」。
  • 四俵蘭子(しだわららんこ)/深田恭子
    • 事務所新入りメンバー。
    • ハリネズミの女か?
  • 風かほる/山口智子
    • 飲んだくれの所長だが、人望あり!
  • 河合節子/蒼井優
    • 霊能力者?
  • 南謙次郎/リリーフランキー
    • 元記者&蘭子の元恋人。
  • スナック「輝(キララ)」マスター/中岡創一(ロッチ)
    • 氏名不明。
    • 「あかつか探偵事務所」真下にあるスナック。

 

見逃し情報

 

民放の見逃しサイト『TVer』で視聴することができます。

また、『TBSFREE』で最新話7日間無料配信中です。

 

主題歌は...

 

RADWIMPSのボーカリスト・野田洋次郎と、『ハロー張りネズミ』の音楽を担当するSOIL&"PIMP"SESSIONSのコラボ作品。

SOIL&"PIMP"SESSIONS feat. Yojiro Nodaによる書き下ろし。

『ユメマカセ』です。

 

第1話のあらすじとネタバレ

 

第1話、最初の依頼人は、川田洋平(伊藤淳史)。

1ヶ月前に娘を亡くした川田、依頼内容は「娘とそっくりな女の子を探して欲しい」という奇妙きてれつなもの。

実は、妻と娘は交通事故に遭い、娘は即死。

妻は生死の境をさまよっている状況。

洋平は、妻の意識が戻ったときに思わず「ミカは大丈夫だ」とウソをついてしまう。

余命1ヶ月の宣告を受けた妻の命がつきる前に、「娘とそっくりな女の子」探し出し、妻に会わせて安心させてあげたいというのです。

 

飲んだくれ所長は探偵の仕事ではないと言い切りますが、ハリネズミは、その依頼を受けてしまいます。

 

そこで、子役オーディションをするのですが、全部大ハズレで困った。

それでも、願えばなんとかなるもので...あとは涙でなんも言えません(T_T)

 

第2話のあらすじ

 

第2話については、公式サイトのあらすじから要点をピックアップしています。

第2話視聴後に、書き換えますね♪

 

2つ目の依頼は、四俵蘭子(深田恭子)と名乗る女性です。

25年前に自分の父が飛び降り自殺したという新聞報道を手に、実は殺されたというのです。

その真相を探るのが今度の依頼...なのでしょうか?? 

 

まとめ

 

まともな(?)探偵ドラマなどに飽きた向きには、なかなか楽しめるテイストの物語かもしれません。

もちろん、原作などちっとも読んだことないよ〜〜という方にも、十分に楽しめます。

 

第1話を見逃した方は「TBSFREE」でしっかり復習をして、第2話から楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

  • 記事更新日:2017年7月19日
  • 記事公開日:2017年7月18日