坩堝(るつぼ)なエンタメNews♪

坩堝(るつぼ)なエンタメNews♪

混沌としたエンタメNewsをお届けします♪

【随時追記】『コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-』山下智久主演、フジテレビ




<スポンサーリンク>



 

 

「フジ月9」の起死回生策!?

 

このところずっと不調な「フジ月9」。

30周年でリキを入れた「嵐」相葉雅紀さん主演『貴族探偵』も全11話で、視聴率2桁を記録したのは第1話のみ。

30周年作品でも転けてしまった「フジ月9」の起死回生策がこのシーズン3を迎える山下智久さん主演の『コード・ブルー』なんです。 

 

この【随時追記】記事では、ドラマ『コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-』の全体情報に加えて、各回毎のあらすじやネタバレについても、どんどん追記してきます。

最終的には、う〜んと長い記事になってしまうかもしれませんが、ついてきてくださいね♪

 

なお、ドラマ『コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-』の放送時間帯は次の通りです。

  • フジテレビ系列で、毎週月曜21時〜

 

全体のあらすじ

f:id:kanreki7:20170718080149j:plain

(画像出典:公式サイト) 

 

「コード・ブルー」とは【様態急変で緊急蘇生が必要な患者が発生】というときに医師や看護師が使う隠語です。

このドラマ『コード・ブルー -ヘリ緊急救命-』は、翔陽大学附属北部病院救命救急センターで展開される一刻を争う緊急救命。

この救命救急センターでは、ドクターヘリを運航しているため、活動範囲は千葉県全域でり、「コード・ブルー」が日々発生しているのです...。

そういう状況のなか、活躍する若い医師・看護師たちのさまざまな人間関係、そして成長が描かれる物語です。

 

_/_/

 

1stシーズンは、2008年7月スタートで平均視聴率は15.9%と好調。

当該シーズンの連ドラのなかで平均・最高視聴率ともに1位となりました。

でも、このときは「月9」ではなく「木10」だったのです。

 

そして、2ndシーズンは、2010年1月スタートで平均視聴率は16.6%とさらに上昇。

このときは「月9」に昇格(?)。

1stシーズン同様、連ドラのなかで唯一平均視聴率が15%を超えた作品となりました。

 

そういうパワフルポテンシャルを持った『コード・ブルー』が3rdシーズンとなって、「フジ月9」に再登場。

2017年7月17日スタートです!

 

主なキャストたち

 

1st、2ndシーズンから引き続きのキャストや、新しいキャストも。 

 

ベテランたち

  • 藍沢耕作/山下智久
    • 2ndシーズンまでは救命センター医師、フライトドクター候補生、フェロードクター。
    • 3rdシーズンでは翔北病院の脳外科エース。
  • 白石恵/新垣結衣
    • 2ndシーズンまでは藍沢と同じ。
    • 3rdシーズンでは、翔北救命センターのフライトスタッフリーダー&指導医。
  • 緋山美穂子/戸田恵梨香
    • 2ndシーズンまでは藍沢と同じ。
    • 3rdシーズンでは他センターの産婦人科医になっていたが、三井からの要請で翔北救命に戻ってきた。
  • 藤川一男/浅利陽介
    • 2ndシーズンまでは藍沢と同じ。
    • 3rdシーズンでは翔北救命センター整形外科専門の救命医で、冴島と同棲している。
  • 冴島はるか/比嘉 愛未
    • 救命センターの看護師、フライトナース。

 

新人たち

  • 名取楓馬/有岡大貴(Hey! Say! JUMP)
    • フライトドクター候補生、フェロー。
    • 名取総合病院長兼経営者の一人息子で実力はあるものの、医療に対する熱意がない。
  • 灰谷俊平/成田凌
    • 名取と同じ、フライトドクター候補生&フェロー。
    • 人間的には真面目で優しいが、医師としてはスキル的に劣っており、いざというときビビりまくり...。
  • 横峯あかり/新木優子
    • 名取と同じ、フライトドクター候補生&フェロー。
    • 積極的で明るくマイペース、医療ドラマに憧れて医者になったが...。
  • 雪村双葉/馬場ふみか
    • 新人ナース。
    • プライドと向上心が高く、早く周りに認められようとしている。

 

超ベテラン

  • 橘啓輔/椎名 桔平
    • 3rdシーズンでは翔北救命センターの部長。
    • 三井環奈は元妻。
  • 三井環奈/りょう
    • 救命センターの医師&フライトドクターだったが、3rdシーズンでは休職し、息子の看病に専念する。
    • 橘医師とは復縁する?

 

救命センター以外

    • 梶寿志/寺島進
      • 航空会社所属のドクターヘリパイロット。
      • いつもフェロードクターたちを応援している。
    • 西条章/杉本哲太
      • 翔北病院の脳外科部長。
      • 昔、橘医師の指導を担当していた。

  

見逃し情報

 

民間の見逃しサイト『TVer』で見ることができます♪

 

主題歌は...

 

もちろん、Mr.Childrenの『HANABI』です。

 

第1話のあらすじと軽いネタバレ

 

翔北救命救急センターは橘部長(椎名桔平)と元妻の三井医師(りょう)が中心になってまわしていましたが、フライトスタッフリーダーで指導医の白石恵(新垣結衣)はてんてこ舞いです。

翔北救命救急センターは、人員不足&戦力不足で、うまくまわらない状況が続いているのです。

しかも、新しく来たフェローたちは完全なる力不足。

 

そんなとき、三井の要請ならばと緋山医師(戸田恵梨香)がセンターに戻ってきます。

なんと、緋山は隣家が火事でそれに付き添ってセンターに来たのです。

緋山はセンターの現状を目の当たりにして驚きます。

あまりの人員不足と能力不足...。

さらに、戻ってきてといった三井がセンターを辞めるという。

聞いてないし、自宅は焼けちゃって何も残ってないし、戻った職場はめちゃめちゃだし...。

 

たまたまこのてんてこ舞いの状況に一時的な手伝いに来た藍沢医師(山下智久)。

センターに戻るつもりはないと明言して去ります。

その藍沢には朗報があったのです。

著名な海外の大学から脳外科医としての招聘を受けているのです。

 

_/_/

 

祭りで事故が起きて、ドクターヘリが出動します。

現場ではフェローたちが腰が引けた状態で救命活動の足をひっぱりまくりです。

そこで白石は、藍沢にコール。

藍沢は現場に向かいます。

 

_/_/

 

そして、藍沢が下した結論は...。

 

第2話のあらすじ

 

第2話については、公式サイトを参考に要点をピックアップしました。

第2話視聴後に、書き換えますね♪

 

藍沢(山下智久)が救命救急センターに復帰して、やれやれと思う間もなく、いつものように(?)、藍沢と白石(新垣結衣)はいろいろとぶつかります。

その様は、そばで見ている緋山(戸田恵梨香)や藤川(浅利陽介)も呆れるほどに...。

 

とくに、横峯(新木優子)への藍沢の行き過ぎる程厳しい指導に白石は大きな反感と危機感を持っていました。

 

そして、それはドクターヘリで出動した現場においても再現されるのでした。

 

藍沢の厳しすぎるフェローたちへの接し方と指導に、白石はいよいよ...。

 

まとめ

 

第1話は、2ndシーズンと3rdシーズンを埋める説明という感じです。

少しパワフルさは欠けるかなと...。

まだ第1話では、3rdシーズンの「展開の軸」が何になるのかよくわからない状態です。 

フェローの時期を経て、りっぱに活躍する藍沢、白石、緋山、藤川たちが、新たなるフェローをデジャブのように指導する...というのでは楽しみがちょっと...ね。

  

  • 記事更新日:2017年7月19日
  • 記事公開日:2017年7月18日