坩堝(るつぼ)なエンタメNews♪

坩堝(るつぼ)なエンタメNews♪

混沌としたエンタメNewsをお届けします♪

【米林宏昌三昧】借りぐらしのアリエッティ、メアリと魔女の花、思い出のマーニー




<スポンサーリンク>



 

 

7月上旬は米林宏昌三昧!?

 

7月上旬は、米林宏昌監督作品三昧です。

  1. 借りぐらしのアリエッティ
  2. メアリと魔女の花
  3. 思い出のマーニー

この3作品で、米林宏昌ワールドを楽しみましょう♪

 

米林宏昌とは...

 

米林宏昌さんは、2014年末までジブリに所属していたアニメ監督です。

1973年7月生まれ、石川県出身の43歳。

多くのジブリ作品に関わってきました。

監督としてジブリで仕上げた作品は2作。

 

それが

  • 2010年公開『借りぐらしのアリエッティ』
  • 2014年公開『思い出のマーニー』 

 です。

 

『借りぐらしのアリエッティ』は興行収入93億円、『思い出のマーニー』は同35億円。

2作ともなかなかのヒット作品です。

 

そして、その米林宏昌監督がジブリを離れからの監督第1作目が、7/8(土)公開する『メアリと魔女の花』です。

 

米林宏昌三昧おすすめスケジュール♪

 

で、ここまでに出てきた米林宏昌監督3作品は、7月上旬に楽しむことができるんです。

 

そのスケジュールは以下の通りです。

  • 『借りぐらしのアリエッティ』(7/7金曜ロードショー)
  • 『メアリと魔女の花』(7/8公開)
  • 『思い出のマーニー』(7/14金曜ロードショー)

 

7/8公開の『メアリと魔女の花』を見れば、日本テレビ系列の2週連続の「金曜ロードショー」を活用することで、とっぷり、たっぷり米林宏昌ワールドを楽しめます♪

 

_/_/

 

話は少し変わりますが、6/30の読売新聞朝刊に見開きの全面広告2頁分の『メアリと魔女の花』の広告が掲載されました。

 

なにげに「ヤオフク!」を見ていたら、その『メアリと魔女の花』の新聞広告が掲載された6/30の読売新聞が売りに出てました。

 

なんでも売っちゃうんですね。

「くろ子」もヤフオクしちゃおうかな(笑)。

 

作品紹介>『借りぐらしのアリエッティ』

 

米林宏昌さんのアニメ監督1作目。

7/7(金)、日本テレビ系列『金曜ロードショー』(21時から)で放映されます。

 

プチ作品情報

  • 公開:2010年7月
  • 上映:94分
  • 原作:メアリー・ノートン『床下の小人たち』
  • 監督:米林宏昌
  • 脚本:宮崎駿、丹羽圭子
  • 制作:鈴木敏夫
  • 声優:志田未来、神木隆之介、大竹しのぶ、竹下景子、藤原竜也 ほか

 

ネタバレなしのあらすじ

14歳の小人の少女・アリエッティ(声、志田未来)が主人公の物語です。

アリエッティは、父・ポッド(声、三浦友和)と母・ホミリー(声、大竹しのぶ)とひっそり暮らしていました。

小人たちは、人間に見られてはいけないという掟があり、その掟を守りながらアリエッティたちは人間世界で、人間の生活品を「借り」ながら暮らしていました。

しかし、アリエッティが初めて「借り」をする日に、人間の少年・翔(声、神木隆之介)に見つかってしまうのです。

これに人間の家政婦・ハル(声、樹木希林)たちが絡んで、すったもんだの展開が...。

 

作品紹介>『メアリと魔女の花』

 

米林宏昌さんがジブリを離れての監督1作目。

7/8(土)から公開です。

 

プチ作品情報

  • 公開:2017年7月
  • 上映:ーー分
  • 原作:メアリー・スチュアート『The Little Broomstick』
  • 監督:米林宏昌
  • 脚本:米林宏昌、坂口理子
  • 制作:西村義明
  • 声優:杉咲花(メアリ)、神木隆之介、天海祐希、満島ひかり、小日向文世 ほか

 

あらすじ

まだ観てないので、あらすじは引用させていただきますね。

 

田舎町の赤い館村に引っ越してきた11歳の少女・メアリは、森で7年に1度しか咲かない花「夜間飛行」を見つける。

それはかつて、魔女の国から盗み出された禁断の「魔女の花」だった。

一夜限りの不思議な力を手にいれたメアリは、雲海にそびえ立つ魔法世界の最高学府「エンドア大学」への入学を許可されるが、メアリがついた一つの嘘が、やがて大切な人を巻き込んだ大事件を引き起こしていく。

メアリは、魔女の国から逃れるため「呪文の神髄」を手に入れて、すべての魔法を終わらせようとする。

しかしその時、メアリはすべての力を失ってしまう。

(Wikipediaから引用)

 

作品紹介>『思い出のマーニー』

 

これは米林宏昌さんが、ジブリで監督した2作目です。

7/14(金)の日本テレビ系列『金曜ロードショー』(21時から)で放映されます。

 

プチ作品情報

  • 公開:2014年7月
  • 上映:103分
  • 原作:ジョーン・G・ロビンソン
  • 監督:米林宏昌
  • 脚本:丹羽圭子、安藤雅司、米林宏昌
  • 制作:西村義明
  • 声優:高月彩良、有村架純、松嶋菜々子、大泉洋、杉咲花、黒木瞳 ほか

 

ネタバレなしのあらすじ

 

両親と祖父母を小さなときに亡くした杏奈(声、高杉彩良)は、里親・頼子(声、松嶋菜々子)に育てられいたが、人間不信になっており、里親・頼子に対しても、心のなかでは距離を置いている。

病気がちの杏奈は療養のために海辺の村で過ごすことに。

そこで、杏奈は不思議な少女マーニー(声、有村架純)と出遭い、自分と同じだと感じる。

そして、2人は友だちになるが...。

 

まとめ

 

「くろ子」は、7/7『借りぐらしのアリエッティ』、7/8『メアリと魔女の花』、7/14『思い出のマーニー』の順で楽しむ予定です。

 

『借りぐらしのアリエッティ』と『思い出のマーニー』は、それぞれ公開時に映画館で楽しみました。

 

_/_/

 

2週続けて『金曜ロードショー』で過去作を楽しんで、その後、新作を映画館で...という楽しみかたもいいかも...ですね♪

 

f:id:kanreki7:20170630212618p:plain

(画像出典:金曜ロードショー

 

  • 記事公開日:2017年7月1日