坩堝(るつぼ)なエンタメNews♪

坩堝(るつぼ)なエンタメNews♪

混沌としたエンタメNewsをお届けします♪

9/8ジャニーズ事務所退社に伴い、稲垣吾郎・草なぎ剛・香取慎吾のレギュラーはどうなる〜継続もあり!?




<スポンサーリンク>



 

 

稲垣・草なぎ・香取、退社決定

 

9/8の契約満期を持って、元SMAPメンバーの稲垣吾郎さん、草なぎ剛さん、香取慎吾さんがジャニーズ事務所を去ることが決定しました。

これに伴い、3人が現在やっているレギュラーが何で、どうなるのかについて調べてみました。

 

考え方...

 

タレントの番組出演は、その段取りや契約などを所属事務所が取り仕切っているわけで、通常は、9/8のジャニーズ事務所退社で、現在のレギュラー番組は終了となる見込みです。

 

なんらかの話し合いで、10月の番組編成までは続行することもあるのかもしれませんが、個別にそれを判断することができません。

 

従って、下記に記す3人のレギュラー番組は、9/8までに終了を迎えるものと思います。

 

また、3人はジャニーズ事務所からの退社を念頭に、新しい仕事は入れないという方向でやってきた模様です。

 

稲垣吾郎のレギュラー番組

 

稲垣吾郎さんのレギュラーは2本。

特に、下記にあるラジオ番組(SMAP解散に伴い、タイトル変更など改編がありました)は、SMAPがCDデビューした1ヶ月後に開始された、SMAPメンバーのテレビ・ラジオのなかでは一番長いものでした。

 

  • テレビ:『ゴロウ・デラックス』(毎週金曜 0:58-1:28、TBS)
    • 業界唯一無二のブックバラエティ。
    • 「7年目突入」の番組でしたが...。
  • ラジオ:『編集長 稲垣吾郎』(毎週水曜 21:30-22:00、文化放送)
    • 昨年末まで放送された『稲垣吾郎のSTOP THE SMAP』の改編番組。この番組は1991年10月開始の長寿番組でした。

 

草なぎ剛のレギュラー番組

 

草なぎ剛さんのレギュラーは3本。

『ブラタモリ』ではナレーションですが、いい味を出しているだけに、変わってしまうのは残念です。

また、『「ぷっ」すま』も、大変長い番組なんです...。

 

  • テレビ:『ブラタモリ』(土曜19:30-20:15、NHK)
    • 草なぎさんはナレーターでの出演。
  • テレビ:『「ぷっ」すま』(毎週土曜 0:50-1:20、テレビ朝日)
    • ユースケ・サンタマリアさんとのMCで、1998年10月からの長寿番組。
  • ラジオ:『ShinTsuyo POWER SPLASH』(毎週日曜 19:00〜、bayfm 78)
    • 香取慎吾さんとの番組です。

 

香取慎吾のレギュラー番組

 

香取真吾さんのレギュラーは3本です。

『SmaSTATION!!』は17年目突入の長寿番組です。

 

  • テレビ:『SmaSTATION!!』(毎週土曜 23:05-23:59、テレビ朝日)
    • 17年目を迎える長寿番組です。
  • テレビ:『おじゃMAP!!』(毎週水曜 19:00-19:57、フジテレビ)
    • 『クイズ!ヘキサゴン!!』打ち切り伴う、つなぎ番組としてスタートするも、その後、レギュラー化。
  • ラジオ:『ShinTsuyo POWER SPLASH』(毎週日曜 19:00〜、bayfm 78)
    • 香取慎吾さんとの番組です。

 

 3人ともに長寿番組があることに驚き!

 

改めて、今回、3人のレギュラー番組を調べてみて、

  • いかにSMAPが愛されていたか

ということがわかりました。

3人全員、長寿の番組を抱えていますからね。

それぞれ3人3様の魅力があるということです。

 

_/_/

 

また、ここに記した全番組の専用サイトを見てみました。

どの番組も、いまのところ休止等のアナウンスはありません。

 

まとめ

 

恐らく10月の番組編成を待たずに、上述の番組は終了するものと思います。

実際、ジャニーズ事務所からの「稲垣・草なぎ・香取退社」報道が出てから、各番組スタッフは対応にてんやわんやなんだとか...。

つまり、どこも「まだ対応は未定」だとのことです。

 

_/_/

 

いったん、3人それぞれのレギュラーを終了したあと、新所属事務所に移ってからのレギュラー番組がどう展開していくのか。

 

かつては、事務所を移った場合には、いろんな圧力で出演させないということがあったみたいですが、さすがに、そういうことをやると強烈な反発を受ける時代になりました。

 

だから、露骨な嫌がらせはできないみたいです。

 

ただ、ジャニーズ事務所くらいになると、テレビ局やラジオ局が妙な「忖度」をしてしまう可能性もあるとか...。

 

_/_/

 

早く、3人の心機一転の仕事が見てみたいものです。

 

追記(6/20)

 

続報です!

稲垣さん、草なぎさん、香取さん3人のレギュラー番組が継続の可能性が出てきました。

 

ジャニーズ事務所は3人のレギュラー番組に冠詞、継続するかどうかは本人たちの意思に委ねていることがわかったのです。

 

各局も継続に前向きな姿勢だそうですから、10月以降も前述したレギュラー番組が継続される可能性が出てきました♪

 

各番組にはファンから続行を望む声がたくさん届いているそうです。

ファンの声は各局とも無視できないですよね。

 

あとは3人と新事務所(?)の意思と思惑次第です...。

 

さてさて、どうなるか。

 

f:id:kanreki7:20170619193309p:plain

(※画像出典:YouTube

 

  • 記事更新日:2017年7月19日
  • 記事公開日:2017年6月19日