坩堝(るつぼ)なエンタメNews♪

坩堝(るつぼ)なエンタメNews♪

混沌としたエンタメNewsをお届けします♪

自己紹介




<スポンサーリンク>



 

 

このブログについて

 

このブログは、【坩堝(るつぼ)なエンタメNews】を発信していきます。

まず最初に【坩堝(るつぼ)】と【エンタメ】について、ちょっと思うところを...。

  

【坩堝(るつぼ)】とは「金属をとかすのに使うつぼのこと」です。

転じて、比喩的には意味が2つあって

  1. 熱狂的に興奮し沸いている状態。
    • 例)「球場が興奮のるつぼと化して...」
  2. 色々なものが混じり合っている状態。
    • 例)「ここは人種の坩堝だ...」

 

ここのブログでの意味合いは、[1]の場合、[2]の場合、両方あります。

もう感情Maxで「これ書きたい〜♪」というときには、[1]ね。

そして、色んな切り口でアレもコレもといろいろ書くときには、[2]ね。

 

「くろ子」が考える【エンタメ】には、この2つの切り口が常にあると思うんです。

 

さて、次はその【エンタメ】です。

 

フツーに考えると、こんなところでしょうか。

  1. 芸能界のもろもろな情報。
  2. 映画やドラマなどの情報。

 

でも、ブログ管理人「くろ子」が考える【エンタメ】はもう少し幅広です。

というか、うんと幅広です。

 

今読んでいる本の一つに『サピエンス全史』(上下巻、ユヴァル・ノア・ハラリ)があるんですけど、これなどを読むと

  • 人類の存在自体がエンタメだ!

と思ってしまうほどです。

 

そうなんです、「くろ子」は、人生そのものが、あるいは、人の存在そのものが【エンタメ】だと思っています。

 

なので、このブログでは、芸能界情報や映画やドラマ情報に限らず、「くろ子」が【この地球上のなかで面白い!】と思ったことを書いちゃいます。

 

  • それじゃ記事に脈絡や関連性がないじゃん...

 

そんなご批判があるかもしれませんが、一応、「くろ子」のなかでは合点してるのでお許しを。

 

ついでに...

【News】は「いまリアルタイムにときめいていること、あるいはリアルタイムに気になっていること」みたいなニュアンスが入っています♪

 

自己紹介

 

関東某所に住む「くろ子」といいます。

 

基本、動画系エンタメが大好きなんです。

ひらたく言うと、映画とドラマです。

そして、芸能界のゴシップ系も大好物です。

なので「このブログについて」のところで、「ゴチャゴチャ」能書きを書きましたが、なんだかんだいっても、「芸能界話」が多くなるかもしれません(^_^;)

 

ところで、映画とドラマも大好きなんで、その流れで動画配信サービス関係などについても書いていくつもりです〜。

 

そうそう、最近『ネットフリックスの時代 -配信とスマホがテレビを変える』(西田宗千佳著)を読みました。

動画配信の歴史と発展、めっちゃ面白いです♪

 

現在、「くろ子」は、次の5つの動画配信サービスと契約して、どれも便利に使っています。

  • Hulu
  • Amazonプライムビデオ
  • dTV
  • Netflix
  • auビデオパス(これはそろそろやめちゃう...かも)

 

_/_/

 

ラスト...

年齢はヒ・ミ・ツですが、「団塊の世代」のちょい前です♪

 

そうそう「くろ子」は本名じゃないですからね(笑)。

 

もう果てしなく前のことですが、高校時代、クラスに同姓の子がいて、友だちからは区別するために、あっちは「しろちゃん」、こっちは「くろちゃん」って呼ばれてました。

当時、わたしが日焼けしていて肌が「くろちゃん」だったからです。

 

そんなところから、「くろ子」です。

 

2017年6月18日 「くろ子」

 

f:id:kanreki7:20170618225319p:plain

 

  • 記事更新日:2017年6月25日
  • 記事公開日:2017年6月18日